9日目 人和園雲南菜@台北【2012年末台湾旅行】

IMGP0315.jpg(265304 byte)

2度目の訪問。 詳しく こちらこちら

一度ホテルにもどって、徒歩で人和園に。 こちらはホテルのコンシェルジュで予約しておいたもの。
アルファベットで予約を伝えるより日本語で名前を伝えたほうが早い 笑

お店はかなりの日本人率 恐らく半分以上、7割ほどでしょうか?  在住の方、旅行者の方など。

IMGP0320.jpg(266402 byte)

IMGP0324.jpg(296238 byte)

IMGP0325.jpg(224781 byte)

鶏油碗豆

これがもう一度頂きたくてこちらに来たようなもの。 前回の食べられなかった心の残りのメニューと、、
ご覧のようにグリーンピースのスープではありますが、グリーンピースは小さい粒がたくさん入っているスープです。
スープは鶏ベースですが、これはハムも使っているでしょうね。 ほんのりと。

IMGP0341.jpg(244779 byte)

これは粒をそろえるように豆を選別しているとか・・すごいな。
上の紹介サイトによれば12月末〜2月が美味しいとか、、ってグリーンピースの季節が熱帯なのでちょっと早まった、、と考えると分かりやすいですね。

IMGP0349.jpg(245417 byte)

涼拌結頭菜

こちら食べたかったのですが、なくて手ベられなかった一品。
カブの名前が結頭菜というそうなのですが、トマトと和えたさっぱりとしたもの。 食べやすいです。

メモっておらず、記憶がイマイチ。。他の方のブログを見ると、酢とラー油で酸味と辛味が程よい、、とのこと。
やっぱり一番の味わいは食感という記憶。

帰国後、調べたらパクチーや唐辛子がはいっているのが基本なのですが、日本人向けにマイルド仕様になっているというデータが。
なんと!! それは知らなかった。 そうするとまた変わっただろうなぁ〜
まだまだ事前リサーチ足りません。 相当やっているのと思うのですが;; もう少し絞り込んでのリサーチだな。

IMGP0355.jpg(184440 byte)

乳扇

雲南のチーズがパリパリに揚げられたもの。
上のサイトによれば独特のチーズ、、ということでしたが、 普通と思いました。 特にクセが強いわけでもなく、その分旨いというわけではなく・・・

砂糖と胡椒をかけるそうですが、ココは西洋に軍配。 中華でこういうのがあって面白いというところか?

IMGP0357.jpg(184767 byte)

IMGP0386.jpg(266121 byte)

干扁香

前回も頂いたものです。 さほど、、、と思ったのですが、さあ他に何食べようかなぁ〜と悩んでいたところで、 お店の方が強くお勧め。 まあ、いいかと。そういう流れ。
こちらの店員さんはかなり強気なお勧め。 親切心と思っていますが。

キノコの細切を素揚げにしてシンプルに塩で味付け。ちょっぴりスパイシー。 ビールのつまみだな。カロリーも??

IMGP0366.jpg(250232 byte)

メニュー名不明。 こちらもお店の方の強い勧めによりチョイス。
こちらは大当たり。

緑なのは長めのインゲン(ごつごつした南国スタイルのものなので、日本のものではありません)をくるっと巻いてその中にエビと鶏のミンチ肉をボール状にして 炒めたもの。 
インゲンの食感とエビの味わいと鶏のベースがあいまって。 ちょうど左下にインゲンだけ巻いたのが見えますね。

最初見たときは??でしたが、そういう説明をしてもらって納得。

IMGP0390.jpg(258710 byte)

唐辛子、、というかパプリカ、あるいはしし唐というべきかに、、何かもち米かなにかを詰めたのでしょうか?
なかなか食感のアクセントもあって。 強いお勧めだけあって自信作なのか?
前はなかったような気がしますが・・・新作?

IMGP0396.jpg(214351 byte)

過橋麺

前回、本当は米麺が良かったのだが、お店のひとに普通の麺が良いからと強く勧められてやっぱり頂いて米麺のいいはず、という確信を確かめたくて(笑)

IMGP0398.jpg(221300 byte)

テーブルの上で最後の仕上げをしてくれます。 まあ、そんな大層なことはしませんが。
〆の麺としてアッサリとしてお腹に優しく染み渡りまたります。青もの、ねぎ、ゆば、等の他の具材のもシンプル。 塩がきつく感じなのもいい。
という感想は今回も同じ。

IMGP0401.jpg(199896 byte)

全体的にあっさりテイストなので、中華の連続で疲れた胃を、、とかあっさり目が好きとかいうとはまると思います。
1週間のこういう旅行ではそこまで・・・になっていなかったので、やや物足りない感じでした。
がっつり香港系の食べ旅行していたらまた別でしょうが。

同僚が台湾行くというので、こちらをお勧めしましたが、それほど・・・といった感じでした。
もっとガッツリ目のほうがよかったかな?
>> 2012年末台湾旅行記 へ戻る

Copyright (C) 2012 Sinp, All rights reserved.