2日目 再發號@台南 【2012年末台湾旅行】

IMGP0176.jpg(297881 byte)

一般的な紹介としては こちらが詳しく書いてあるでしょうか?

こちらによれば100年続くちまきの専門店、ということらしいです。

八寶肉粽


(八宝肉ちまき)100元

上の紹介記事によれば 八宝肉ちまきは、お店の一番人気です。
大きさも普通のちまきよりずっと大きく、豚肉の赤身、上等な椎茸、塩漬け卵黄、貝柱、金勾蝦(干しエビ)、扁魚酥(魚のすり身を揚げたもの)、栗、肉そぼろが入っています。
八宝肉そぼろには肉ちまきにはないシーフードが入っていて、特に扁魚酥は最後の仕上げの役目を果たし、他にはない甘みが食べれば食べるほど癖になります。
ちまきの茹で汁で作ったタレをかけると、ほんのりとした葉っぱの香りが八宝肉ちまきの美味しさを更に引き立てます。


そのほか、一番大きく高価なのは150元で”特製海鮮八寶肉粽(特製海鮮八宝肉ちまき)”、 一般的なのは、肉粽(肉ちまき) 50元になります。

そのほか、苦茶 10も。
しかし、苦茶はホットと思ったら冷たいのでショック。 かなり甘くて、、、申し訳ないが半分ぐらい残して。

粽はさすがの美味。 タレは醤油ベース? 甘いという話を聞いていたがホンノリ程度で問題ないレベル。
しかしデカイ。だから1つしか頼んでないのですが。 具は肉、貝柱、卵、シイタケなど。

紙で書いて注文するので楽。

IMGP0177.jpg(294781 byte)

また、この記事によれば、
台湾限定ですが、宅急便サービスもあるので、ホテルなどに送ってもらうこともできます。また、長期旅行中の方のために、真空パックも用意されていますが、価格は同じです。きれいな贈答用の箱もあり、中身は自分で自由に組み合わせることができます。贈答用の箱もお金はかかりません。 ※日本への持ち込みはできませんのでご注意ください。
>> 2012年末台湾旅行記 へ戻る

Copyright (C) 2012 Sinp, All rights reserved.