以前は列車もこのフルカ峠 (Furuka-pass) を越えていましたが、
1982年秋、峠をバイパスする全長15.407mの新フルカトンネルが開通することで、
ローヌ氷河が見えなくなって、今は名前だけの氷河特急になったとか、、
標高は標高2,436メートル。
なかなかよいカットが取れなかったのですが、かなりの迫力です。こちらの峠超え。
下のほうの写真参照。 雨が降ってきて、、
線路も並行している部分も多いですが。
雨の中でも、牛はのんびりと。
がけっぷちです。 下があんなに遠くに見えますので、、
柵もあるにはあるんですが、、かなり不安なイメージ。 落ちればまっさかさまです。
頂上への登り道はヘヤーピンカーブの連続で1車線ですれ違うときには更にスリリング。
大型バス同士とかはどっちかが止まってから、、です。
当然冬季(11−5月)は閉鎖です。 冬季って言っても年の半分ですね。
|
|