2010 清水公園 花ファンタジア

公式サイトは こちら
清水公園のサクラを撮りに来たのですが、あまり燃えるものがなく、有料の植物園?に。 630円。


あまり遠景をざっと撮るような感じではなかったので、花単体で。


黄色を背景に桜を。


例によって花の名前が分からないものは、スルーで写真のみ。 有料でそれなりのお金取るんだから解説のひとつも欲しいところです。
書いてあるのもないでもないですが、少ない。




ミモザアカシア。 別名ギンヨウアカシア。 オーストラリア原産。 樹高は4〜7mにもなります。

シダレザクラ。


キクモモ。 江戸時代からあるモモの品種で,花が菊の花のようになるとのこと。 江戸時代、中国北部より。


なんか朝露が綺麗だったので、、、かなり地面にはいつくばって写真撮ったのですが・・・ もっと下の画角から攻めたかったかな?



つくしです。 そういう季節です。


ねこのひげ。 花の感じが猫のひげのようにも見えるので名づけられたのでしょうね。。
インド,マレーシア原産


ここからは熱帯植物。 名前書いてない、、 サイトでみたら、トケイソウかな? 
Wikによれば、「種の数は約500、栽培品種はそれらが掛け合わされてできるためさらに数が多い。
栽培品種には驚くべき数のさまざまな色、形のトケイソウが存在する」とのこと。



ここからはまた外にでて。 もう帰りますか・・・なんか消化不良って感じですが。


クリサンセマム・ムルチコーレ。 草丈は15cm〜25cm、花径は2cm〜3cmのアルジェリア原産。


最後の遠景を数枚。 なんか殺風景じゃないですか?


>> Column へ戻る

Copyright (C) 2010 Sinp, All rights reserved.