2010 新宿御苑


吉野の梅林ほどではないですが、私的には桜、、といえばこちらのイメージで一番撮りに来ている新宿御苑。
今年は気候がイマイチで、ぱっと咲いて、、という感じではなく、だらだら、と。

その関係もあり、ソメイヨシノの時期にはよいタイミングでこれず、ちょっと遅咲きの桜でもあるかな?と思って。
この時期の新宿御苑に来たのは初めてではありましたが、、なかなか好きかも。

上の写真も入り口入ってすぐ、、とのところで。



桜にもうちょっと寄ってみるとこんな感じ。 久しぶりに週末よい青空が広がっておりました。



同じ桜を遠景で引いて撮って見るとこう感じです。 ショート丈のパンツのあんちゃんを入れて。



関山(カンザン)という品種だそうですが、赤い色が強くよく目立ちます。
昨年、角館旅行で見たのがこれだったのか、、、と思い出して。



ハンカチノキというそうです。 ハンカチノキはミズキ科で、中国原産。 
花についた大きな白い2枚の苞葉が垂れ下がりよく目立つためそうよばれているそうです。 初めて見ました。



ちょっと寄ってみるとこんな感じで。 背景の緑がいい季節になってきました。
新緑はまたどこか撮りに行きたいな〜



ちょっと早めのランチを済ませて出かけたので、人がすごく、写真的にはちょっと大変ではありましたが・・・
来年は開園と同時に入って撮ってみよう!






>> Column へ戻る

Copyright (C) 2010 Sinp, All rights reserved.