2010 小川町 かたくり


今回、東武東上線の奥のほうにある小川町駅というところにかたくりの群生地があると聞いて。 初めてカタクリを撮りに。


群生地まではバスでいきましたが、帰りは散策をかねて駅まで徒歩で帰ることも出来る距離のようです。
具体的な場所は、埼玉伝統工芸会館からちょっと奥に入った西光寺の左側と右側のあちこちに、、


あまりにその辺に無造作に咲いているので、ちょっとびっくり。
結構あちこちに咲いているようでしたので、場所を変えてよい花を探すことをお勧めします。

そうとは知らずに今回はお寺の左側の場所だけ。


下には落ち葉やら、イガ付きの栗がそのまんま落ちていて。。。
これが写真撮るのに膝とかつくのにかなり痛い!!

地元のボランティアのおじさんらによると、小さいダンボールなどをもってきて膝当てにするといいとか。


あとはミニレフ板があったほうがよいですね。 どうしても下を向いているので。


ハイキー気味にして、後ろの倒木なんかもアクセントにしたりしますが。。。
それほど差異はないですよね〜(笑)



こんな感じでたくさん咲いているのですが・・・・ちょっとよろっとしていたり、他の雑草なんかで写真としては、、という被写体もあり。


今回も持ってきたようです、、まあ、1枚だけ。


1時間弱の撮影のあと、軽く散策して帰る途中の斜面にも。
こっちのほうがカットとしては、よかったかも。 もっとほかにも咲いているようなので、最初に言いましたが、場所も変えることも重要だと、、

まあ、自生しているとなるとそうですよね、、と、あらためて。


ちょっと広角よりに。 今回は100mmマクロ、35mmマクロ、広角の3本で。
>> Column へ戻る

Copyright (C) 2010 Sinp, All rights reserved.